インビザライン矯正日誌

インビザライン矯正を始めてからの記録です!

インビザライン矯正にしたワケ

はじめましてTukimiです☾

社会人2年目になり貯金も貯まってきたということもあり。

ついに長年のコンプレックスだった歯並びを治すために

 

4月からインビザライン矯正」を始めました!

 

f:id:tuki_mi:20210427150346j:image

 

私がインビザライン矯正を選んだ理由は

①取り外しできる

②目立たない

③痛くなさそう

 

この3点がポイントでした!

特に①の取り外しができるという点はかなり大きいです。

ワイヤー矯正ではまず食事中に矯正器具に食事がつまる、からまる、というのが想像しただけでもストレスでした。。。

 

インビザラインだとマウスピース矯正のため、食事をするとき矯正器具を外すことが出来るんです。

付けはずしの部分が手間かと思いますが、食べ物がワイヤーに絡まった時の格闘や、その後の掃除を考えると衛生的にもマウスピースのほうがいいいのでは?と思いました。

 

②の目立たないというところもポイントが高いです。

何せ矯正=ワイヤーのイメージがあると思いますが、

違和感&目立つ

コンプレックスでにっこり笑えないのに、さらに口を開けたくなくなるなんて。。。

一応接客業をしているので(今はコロナのおかげでマスク生活ですが…)自分の気持ち的にも、見た目的にも負担なく過ごせるのではないかと思いました。

 

次回の記事で1日目の写真に装着時の写真を載せますが、びっくりするほど違和感ないです。

 

最後③は、痛みに関してです。

これに関しては私自身ワイヤー矯正をしたことがないので比べようがないのですが、経験者の話を聞く限りでは

「最初は痛くて口が開けられず、ウィダーしか飲めなかった。」

「ワイヤーが口内にあたって、口内炎が出来まくる。」

などの話が多くて、実際ネットで調べてみてもこの意見がほとんどでしたね。

 

マウスピースを使用して、1枚につき0.025mというほんのちょっとづつ歯を動かしていくので、現段階でほぼ無痛です。(痛みに個人差あるとは思います。)

痛くてご飯が食べられない、なんてことはありません。

 

次回からは実際に歯医者さんでインビザライン矯正を希望してから、どの程度の期間と料金で矯正を行っていくのかの詳細と、1日目の感想を書いていければと思います!