インビザライン矯正日誌

インビザライン矯正を始めてからの記録です!

インビザライン矯正2枚目

 

1枚目のマウスピースをつけてから1週間後に遅れて下の歯のマウスピースを装着。

 

f:id:tuki_mi:20210427150612j:image

 

この時奥歯のほうを少し削りました。

また、前回同様にしたの歯にも「アタッチメント」を付けています。

 

そしてさらに1週間後に「ゴムかけ」

ゴムかけの主な役割は、嚙み合わせの修正です。

 

私は前の歯が下の歯を隠してしまうくらいの出っ歯で、「顎関節症」という症状に昔なった経験があります・・・( ノД`)

 

ゴムをしたの歯に付けたボタンのような突起と上顎のマウスピースの隙間にひっかけてゆるーい力ですが正常なかみ合わせの位置に徐々になっていくそうです。

丈夫なゴムなようで、私はまだ変えたことがありません。

ゴムは大量にもらえて、1日1回新しいものに変えます。

(↓ちょっとわかりにくいのでイラストを・・・。)

 

f:id:tuki_mi:20210421184341j:plain

 

上の歯のマウスピースをはめてから約3週間後。

いよいよ2枚目のマウスピースに!

 

 

マウスピースを変えるときに結構痛むのでは?

と思っていましたが、ちょっと圧迫されてるな~程度で、全然痛みはありませんでした。

 

マウスピースの比較を写真でしてみましたが、まだ1枚目と2枚目なので、ほぼ差はないようですね。(上が1枚目下が2枚目。)

 

【上顎】

 

f:id:tuki_mi:20210421184424j:plain

 

f:id:tuki_mi:20210421184500j:plain

 

【下顎】

 

f:id:tuki_mi:20210421184534j:plain

 

f:id:tuki_mi:20210421184612j:plain

 

今日受診したタイミングで3枚目のマウスピースも渡されているので、2週間後のタイミングで受診は特にせず自分で付け替えていきます。

次回の受診は約1か月後。

歯が動くのが楽しみだ♬